2017
06.27

東京出張後半戦

Category: 散歩
東京出張後半戦は、今話題の築地へ
外国人観光客の合間を縫って移動する。
テリー伊藤の親戚のだし巻き玉子を食べ、海鮮丼を食す。

18703.jpg
18704.jpg


18701.jpg


築地より船で移動  浅草へ

18700.jpg
18699.jpg
 18698.jpg

18695.jpg


神谷バーで休憩し 有意義な東京出張も終わった。

行動する人は情報がつかめる。
つかむだけではなく、良いと思ったら即実行である。
実行しながら、考えながら舵をとる時代だ。

と よく聞くが 見切り発車でもある。

何か感じる感(かん)を頼りに 運にまかせてるのかな?(笑)


Comment:0
2017
06.26

蟻とキリギリス

Category: 一日一言
●人間には持って生まれた
能力の差はない。

努力できるかできないかだ。


 ──幕内雅敏(東和病院院長・外科医)

●「『コツコツ カツコツ』
 逆境の時でも
 コツコツと
 努力し続ける。
 それが自分に克ち
 相手に勝つコツ」

 新 将命
(国際ビジネスブレイン社長)

●「天を怨まず人を咎めず、
 自らを信じて
 心穏やかに道を楽しむ」

 渡部昇一
(上智大学名誉教授)


●「正直」という徳は、われわれ人間が、
世の中で生きてゆく上には、
一番土台になる徳目と申してよい。

何ゆえ、一見何でもないような
この「正直」の徳が、
そんなにも大事かと申しますと、
それはお互い人間関係というものは、
結局は双方の間の「信頼」という
絆で結ばれているからです。

『10代のための人間学』(森信三・著)より

●敵は相手ではなくて、
 自分の諦める心なんですよね。
 
 敵は自分の中にあり
 ということです。

 相手に負けても、
 それは自分自身の弱い心に
 負けたということだと
 思います。
 
 我々ビジネスマンが
 絶対に負けてはいけないのは、
 自分の弱い心だと思いますね。


 小路明善
(アサヒグループホールディングス社長)


Comment:0
2017
06.26

東京出張

Category: 散歩
18714.jpg
今年も東京環境展を見学
さまざまなブースが出展されており、毎年来てると その環境関連のブームが
少しわかるようになってきた。

しかし、ブームの狭間で面白いビジネスも発見できる。

18715.jpg

そして、その夜は 東京中小企業家同友会の建設部会に参加。
空家対策関連の報告が2件あり 都会の事情と田舎の事情がマッチングした
かなり興味があるお話でした。

18705.jpg

そのまま 懇親会に参加。

18708.jpg
18706.jpg
18707.jpg


東京の建設・不動産・・・いろんな職種の経営者の皆さんとの
交流が楽しい。

初対面なのにつっこんだ話ができるのも 中小企業家同友会の
いいところである。
おもしろい情報が入り、将来のビジネスパートナーになりそうです。

以上 東京出張 前半戦報告



Comment:0
2017
05.27

常に前向きに

Category: 一日一言
●家の経済を左右する
大きな田んぼと、
捨て置いても問題ないような
子供でも耕せる小さな田んぼ。

あなたがこれら二つの
田んぼを持っていたら
どちらから耕すだろう。

この場合、絶対に
小さな田んぼから
耕さなければならない。

大きな田んぼを耕している間に、
小さな田んぼもまた
手の施しようがないほど
荒れてしまい、ついには
どちらの田の実りも
失うかもしれないからである。

いつでも、やりやすい
小さな実践をおろそかにせず
大切にすることから始めなさい。

 ──二宮金次郎


●「六魚庵箴言」

 その一

 狭くともいい 一すじであれ
 どこまでも 掘りさげてゆけ
 いつも澄んで 天の一角を
 見つめろ


 その二

 貧しくとも 心はつねに高貴であれ
 一輪の花にも 季節の心を知り
 一片の雲にも 無辺の詩を抱き
 一碗の米にも 労苦の恩を感じよう


 その三

 いじけるな
 あるがままに おのれの道を
 素直に 一途に 歩け


 ──坂村真民


●<一歩一歩上がれば
何でもないぞ。

一歩一歩努力すれば、
いつの間にか高いところでも
上がっている。


 ──鈴木大拙
 (禅の文化を西洋に伝えた仏教学者)
/span>
Comment:0
2017
05.27

創業55周年記念

Category: 散歩
今年 弊社も創業55周年を迎えました。
今があるのは お取引いただいてるお客様と地域の皆様そして
今まで支えてきてくださった創業から現在の社員の力と
先代のおかげであります。

社員家族と共に祝賀会を開催させていただき
その中で 少しだけですが経営方針発表を行いました。

18120.jpg
18121.jpg

社員全員から目録(桜の木の植樹2本)をいただきました。
うれしかったです。事務所周辺に早速植樹させていただきました。
55周年記念樹がどんな花を咲かせるのか楽しみです。

18119.jpg

また 取引先からもこんな物をいだだきました。
18471.jpg

会社は、生き物です。
頭や手足や心臓があり それぞれが役割を果たして生きています。
社員と共にこれからも 進化成長していきます。

次は 経営計画発表会を社員と同友会の会員と共に開催したいと思ってます。

Comment:0
back-to-top