FC2ブログ
2016
04.25

PET健診

Category: 散歩
人生初のPTE健診に行ってきました。
西諌早病院で9時~11時30分までかかりましたが
殆どが寝ているだけ。

前日も0時以降の飲食(水以外)ができないだけで
下剤も飲む必要がなかったので楽であった。

10日後位に健診結果が郵送で来た。
各部署のレベルが書いてあったり
輪切り画像が添付されてる。

後日、千葉先生(理事長)から説明。
頭のてっぺんから足先までの詳細があきらかに。

結果、癌は、見つかりませんでした。
オプションでピロリ菌検査もしたが、ピロリも見つからず安心。

脳は、私の年齢にしては活性化してる脳だと言われました。
常に色々考えてる証拠だということで、認知症にはならないそうです。

血管動脈瘤もなし。 脾臓も腎臓も膵臓も心臓も胃も異常なし。

たばこを止めて13年なりますが、吸ってた痕跡は肺にありました。

肝臓は、休肝日をとったり、野菜を食べてるので色が良く
この程度なら問題なしとのこと。

今後、糖尿病にならないように、バランス食事で、体を動かすこと
ゴルフよりテニスをしなさいと言われました。

ソフトボールも現役引退から3年、最近は何もやってないので 
本気で体を動かそうと思います。

今回の健診を受けたのは、中小企業家同友会諫早支部の報告で
千葉先生のお話を聞かせていただき、考えました。
早期に癌が見つかれば対応ができるし、もし末期癌であっても
死ぬための準備ができるとおもったからです。

この健診で、もし末期癌であったらどうするか?
と 考える機会をいただいたことは 
私の人生の目標が大きく広がりました。

死ぬ前にやらなければならないこと
やっておかねばならないこと。

千葉先生は、医者や薬に頼らなくていい体を
本人が意識してつくること。を推奨されてます。

千葉先生との出会いにご縁に感謝いたします。




スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top