2017
02.24

上には上がある

Category: 一日一言
●「私たち生きている人間は、
 せめて自分の生き方を
 きちんと獲得しなければならない。

 でなければ運命なんか
 ひらけないでしょう」

              ──北方謙三



●「私にとってはもう、
 生きていることそのものが
 未来をひらいていることと言えます。

 毎日毎日、一瞬一瞬、
 未来を切りひらきながら生きている」

               ──福島智



●「山上に山あり、山また山」

ここが目標だと思っていたところに
辿り着いたら、そこは
山の頂上ではなくて、
その先にまだ道がある。

たぶん人生はその連続で、
もう自分はゴールに到達したと
思ったら、そこから下るしかない。

常に満足や妥協をせずに、
歩み続けなければならない
と思います。


 ──「軌跡の塾」フジゼミ 塾長
    藤岡克義氏


●商人が商人として
立派になろうとするには、
人として立派なことをすることを
世渡りの方針にしなければいけない

           ──新渡戸稲造

Comment:0
2017
02.24

笑わば笑え

Category: 散歩
●笑うことは、健康のために欠かせないと聞いたことがある。
当然だと思っています。

が、なかなか笑顔を見せない人もいます。
いや 見せられない不器用な人かもしれません。

でも、心から自然といつも笑顔の人もいます。
人を笑わせて その場を明るくしてくれる人もいます。

そんな人は、みんなから好かれます。

私の友人は、カラオケを歌い出すと必ずモノマネに
なり 皆が笑います。面白い。

でも、真剣に歌っててもモノマネに聞こえて 
誰のマネ? と聞かれてます。(笑)

でも、人を笑わせる人は、頭が良くて気がきく人です。
すばらしいです。

そこでなかなか 笑いをとれない人のためのグッズ!
14048.jpg
14049.jpg
14050.jpg

みんなで大笑いしました。
こんなグッズを置いてる店もすばらしい。

ブスッとしてる人は、いつもブスで雰囲気が暗い 
笑顔の人は、明るく かわいくみえます。
笑顔の人は、健康です。

でも、ブスの人も 笑顔なら輝いてかわいく見えます。

人生一度きり できるだけ毎日笑顔で生きれるよう
頑張ります。

そのうち 笑いながら 叱るようになれるかも(笑)


 



Comment:0
2017
02.18

宮本武蔵

Category: 散歩
●わが兵法を学ぼうと思う人には
道を行う次の「九ヶ条の戒め」を
心がけてほしい。

第一条 よこしまな心を起こさず、
 正しいことを考えること。

第二条 兵法の道は鍛錬に
 あるということ。

第三条 諸芸に触れること。

第四条 さまざまな職能の
 道を知ること。

第五条 物事の利害得失を見抜くこと。

第六条 物事の本質を
 見極められる眼力を持つこと。

第七条 目には映らないところも
 推察し、察知すること。

第八条 微細な変化・動きをも
 見逃さないこと。

第九条 役に立たないことは
 やらないこと。


 ──宮本武蔵


Comment:0
2017
02.18

Category: 未分類
●相変わらずいろんなセミナーに参加してるが、
ジャパネットたかた の高田前社長の話は聞きやすい。
今回で2回目であるが 社長を辞められて 新しい会社を設立 (株)A and LIVE 。
講演活動をされてます。
14061.jpg



14057.jpg

夢持ち続け 日々精進  
趣味であろうが 仕事であろうが 夢をもってその目的に向かって
進むことを楽しむ。
人生一度きり もっと楽しまなければ!!

Comment:0
2017
02.18

元気に

Category: 一日一言
●志は、忙しかったから
今日は休み、というような
そんな軽いものではない。

志というものは、
その人をぐいぐいと引っ張ってくれる
不思議な力でもあるらしい。

『宣長にまねぶ』(吉田悦之・著)

●山で修行した人だけしか
悟れないというものではない。

それぞれの生活の中で、
それぞれに与えられた役目を
果たしていく中で、
心を研ぎ澄ませ、目を凝らし、
耳を澄ませたとき、
いろいろなことが悟れる。

『人生生涯小僧のこころ』(塩沼亮潤・著)より

●誠実さが陣取っているのは
秘められた胸の内。

そこがしっかりしている人は、
どこへ行っても強い。

 ──西郷隆盛

●学校の成績があまり
パッとしないからといって、
(努力していてだぞ、
 怠けていたんでは問題にならぬが)
一応努力して、
なおパッとしない時は、
失望落胆せんでもよい。

悲観したり、やけになったり、
劣等感など持たなくてもよい。

なぜかというと、
努力しているかどうかが
一番大切で、生まれつき
暗記する力、教科書を覚える点では
優秀では無くても、現実の物事の
急所をつかむ知恵を身につけたら
その人は立派に生きてゆけるからだ。


『真理は現実のただ中にあり』(森信三・著)

Comment:0
2017
02.13

時の流れ

Category: 散歩
今年も新年早々 何かと外に出る機会が多い。
1月2月の土曜日は、特に埋まってる。
ありがたいご縁である。

私が20代の頃から所属してるソフトボールチームが解散することになり、
その報告会があった。
ファーストピッチソフトボールで県大会を目指していた青年期から壮年期まで
長くお世話になった。
チームの仲間の子供たちが成年となり 同じチーム名で成年チームと
壮年チームが存在していた。

過去に在籍していたメンバー全員とは会えなかったが
いつか 共に戦った仲間の同窓会をやりたいと思う。

14055.jpg
14054.jpg

14052.jpg
14053.jpg
14056.jpg

寂しくなるが あの頃の感動は忘れない。

初めての県大会出場を決めた 諫早市予選決勝。
小畑氏のさよならホームランで優勝を勝ち取り
念願の県大会へ。 あの時は号泣してしまった。
県大会は壱岐で開催。・・・・・。

たくさんの思い出がよみがえる。

ソフトボールでの付き合いは無くなったが
人生の付き合いは死ぬまで続く仲間たちが大好きである。

Comment:0
2017
02.13

一言集

Category: 一日一言
●人との約束は守っても、
自分との約束は
蔑(ないがし)ろにしがちである。

きょうは本を読んで勉強しようと
思っていても、
人から飲みに誘われると
すぐながされてしまう。

私はそれを
「まぁいいか症候群」と呼んでいるが、
そういう人には決して道は開けない。


  ──小山政彦
   (船井総研V字回復の立役者)


●<「足下を掘れ、そこに泉あり」
という言葉がありますが、
皆、自分の足元を掘っていったら
必ず泉が湧いてくることを
忘れているんです。

あっちに行ったら水が出ないか、
こっちに行ったら水が出ないか、
向こうに行ったら井戸がないか
と思っているけれど、
実は自分の足元なんです。

与えられた仕事をコツコツと
地道にやり続けた先に、
自分にしか到達できない泉がある。


  ──宮本輝(作家)


●大きな仕事をなし遂げるのに
最も必要なのは
必ずしも才ではなく、
むしろ多くの場合
物に対する愛情と努力とであります。

偉大な仕事には必ず
偉大な愛情と努力とがあります。


  ──平澤 興(京都大学元総長)


●夫婦喧嘩をなくするには、
一体どうしたらよいかというに、
わたくしの考えでは、
夫婦という肉体につながる
関係においては、相手を
言葉によって説教したり、
教育しようなどということは、
夢にも考えてはならぬということです。

それゆえ相手を言葉によって
直そうとしないで、夫婦のうち
どちらか一方が、相手の不完全さを
そのまま黙って背負ってゆく
──という根本態度を
確立するほかあるまいと思うのです。



『家庭教育の心得21』(森信三・著)
>
Comment:0
back-to-top