2016
02.29

田結公民館の集い

Category: 散歩
2月28日 日曜日 初の開催となる 集い。

DSC_0399.jpg

前田大喜君  ギター演奏で活躍中です。
母親は、私と同級生の前田絹代(旧姓 大坪)

DSC_0396.jpg
DSC_0397.jpg
DSC_0398.jpg

ペンギン水族館から ペンギンとふれあえるコーナーもあり
西小学校は 田結浮立を披露してくれました。

田結浮立といえば 今年が 3年に1度の本浮立。

8月28日(日)に開催されます。

Comment:0
2016
02.29

心の修行

Category: 散歩
DSC_0345.jpg
DSC_0358.jpg
DSC_0357.jpg
DSC_0361.jpg
DSC_0363.jpg

目的地はここ

DSC_0346.jpg
DSC_0347.jpg
DSC_0348.jpg
DSC_0356.jpg

浄土真宗 西本願寺にて 1泊2日の研修

全国各地から参集。

DSC_0350.jpg
DSC_0352.jpg

夜の懇親会も盛り上がり

翌朝は 朝5時 起床し 阿弥陀堂へ

DSC_0354.jpg
DSC_0355.jpg

心の修行と  先進工場視察を兼ねた 研修」でした。 

南無阿弥陀仏。

Comment:0
2016
02.26

ビックリポン!!

Category: 散歩
ビックリポン!!はNHKの朝ドラでおなじみであるが
今日のビックリポンは 十八銀行と福岡フィナンシャルグループFFGとの合併。

十八銀行さんは、てっきり九州フィナンシャルグループ(鹿児島・肥後)と思ってましたが
これは これは 予想外のビックリポンでした。

今後 名称変更・店舗数削減など決まっていくことですが
ほっとしたという いろんな立場の人がいらっしゃるようです。

今日、たまたま 午前中18銀行さんが来社予定。午後から親和銀行さんが
来社予定です。

マイナス金利で厳しい状況だと聞いていますが、融資を受ける側からすれば
低金利は魅力的であり、融資査定基準の引き下げもあるのではないでしょうか。

経営資源など将来性をアピールできるところは、どんどん融資をしていただけると思います。

できれば、その判断基準の1つに 中小企業家同友会会員 ってのも入れてもらいたいな。

DSC_0114.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0116.jpg

共に学び 良い会社をつくりましょう。

Comment:0
2016
02.03

最近、ちょっと気になること

Category: 散歩
★信号無視が目立つ。
信号機が赤になっても2秒位は進め状態。だから横断歩行者は、車が止まるのを確認しないとあぶないよ。

★暗くなってるのにライトを点けない。
しかも 黒系の車が灯けてないので 忍者状態。かなりあぶない。

★投げ捨て
ビニール袋に入れたまま トンネル内で投げ捨てる人がいる。
沿道を草刈りをしていたら 缶ビールの空き缶が出てきたことも。
恐ろしい。

★大げさな内輪差
軽自動車が 左折するときに わざわざセンターラインまで
ふくらませて曲がる人がいます。
後ろからそのまま直進しようとしてたら 右にふくらむのでビックリポン!!
なんでだろう? 大型の運転手さんの癖なのか?

★亀と うさぎ
前方の車が ゆっくり(時速30キロ)なったり 速くなったり
ふらふらしたり 落ち着きのない車は 殆どが電話中であるようだ。

★後方から せっつく車
後方の車が 私の後ろにピタットつけて 速く走れと せっつく。
右へ左へと追い越しを考えながら やっと私を追い越した。
しばらくすると 先の信号で止まってた。
そんなに 変わらないのに リスクが大きい。


以上  最近 ちょっと気になることでした。

Comment:0
2016
02.01

未来へ向かって

Category: 散歩
●一人前と思ったらそこで終わり。
 成長は止まる

酒井田 柿右衛門(柿右衛門窯十五代当主)

 ────────
●夢を持っている人のところに
 人が集まって来る

早乙女 哲哉(天ぷら「みかわ是山居」店主)

 ────────
●勝負の奥深さが分かるほど、
 そこにある大きな感動を体験できる

加藤 一二三(将棋九段)

 ────────
●リーダーは謙虚かつ誠実、
 それが人間の信頼関係に繋がってくる

八木原 保(「原宿の父」ことジム会長)

 ────────
●一途にぶれることなく、
 自分の足元を深く掘り下げていけば、
 必ずや滾々(こんこん)と
 水が湧いてくる

雲田 康夫(SUPER FREC U.S.A.,INC.CEO)

 ────────
●経営は日々挑戦の連続。
 その中で弛まぬ努力を
 続けていくことで、
 人格が磨かれていく

笹川 祐子(イマジンプラス社長)

 ────────
●生きるとは燃えることなり。
 いざやいざ進まん
 この道 我が燃える道

平澤 興(京都大学元総長)


Comment:0
2016
02.01

大将会

Category: 散歩
●1月30日(土) 久しぶりに大将会を開催。

大将会とは、同じ高校卒の同期の会。現在16名。

幼なじみから 高校で一緒になったつきあいなど この会も
かれこれ 約32年? になります。

今回は、12名が集まりましたが 皆 目が輝いてる。

童心に戻り 何も隠すこともなく 本能のまま 話をする。

さすがに 髪の毛や 歯 サプリ など 健康に関する話が増える。

家族のこと 仕事のこと うるさいくらいに話す おじさんたち。

そんな  おじさんたちであるが  大好きな仲間である。

だから、つい 飲み過ぎてしまう。 気持ちよく酔える。

そんな  飲み会でリフレッシュして 

明日からまた みんな頑張るのだろう。

おじさんたち  頑張れ!!

※(みんな仕事の都合があるので 今回写真はアップしません。
見たかったら 連絡ください)



Comment:0
2016
02.01

前向きになる言葉集

Category: 一日一言
●よい本を読め

 よい本によって 己を作れ

 心に美しい 火を燃やし

 人生は尊かったと 叫ばしめよ


  ── 坂村真民(仏教詩人)


●ちょっとしたアイデアで
 人がやっていない商品をつくる。

 やっぱり人と同じことを
 やっていたのではダメで、
 何か一つ優れたものがなかったら
 勝てないじゃないですか。


  ── 八木原 保
    (ニット専業メーカー・ジム会長)


●「人生の90%は運で決まる。
 努力は残りの10%。
 しかし、その90%の運を掴むには
 10%でしかない努力を150%、
 200%出し切ることが不可欠」

 ── 上野金太郎
(メルセデスベンツ社長兼CEO)


●「心構えというのは、どんなに磨いても
 毎日ゼロになる能力である。

 毎朝歯を磨くように、
 心構えも毎朝磨き直さなければならない」


    ──田中真澄(社会教育家)


●「指導者に努力や学習意欲のないチームに
 未来はない。成長し続けなければならない
 というのが僕の哲学です」

 ── 岩出雅之
(帝京大学ラグビー部監督)



Comment:0
back-to-top