2016
01.27

大雪

Category: 散歩
1月23日(土)の夜から降り出した雪。
約10年前の雪程度かなと思っていたら 約48年ぶりの大雪となった。

降った雪に触れてみるとサラサラしている。
昔行った、北海道の雪祭りのときの雪と同じだと感じた。

厚く積もった雪は、30センチ程になっていた。
4輪駆動車にチェーンを付けて 上り坂を登ったが
途中でスリップして登れない状況。

こんな雪は初めてである。

国道251号線は、早朝より地元の建設業者の皆さんが除雪作業を
されていました。
小型のバックホウで除雪した後は、きれいな道路に早変わり。
3日間の除雪作業を建設業者の皆さんがされたおかげで、主要道路も
早く 安心して走れるようになりました。

「コンクリートから人へ」 という人も 昔いたようですが
建設業者の皆さんは 国民の生活を支えていただいてます。
なくてはならない業界なのです。
今回は雪でしたが いろんな災害が起こったとき 
地元の機動力のある建設業者の皆さんがいるだけで
安心して暮らせます。
行政からの要請であったにせよ。感謝しなければなりません。

また、水道管損傷により水道工事も忙しいようです。
夜遅くまで皆さんの生活のために修理に奔走されてます。

今回の大雪は、私たちに知恵を授かりました。
水道管凍結予防やチェーンの購入、風呂の残り湯の活用。
それから、この雪は薄くすると溶けやすいが 何もしないと溶けない。

私も会社から国道までをバックホウで除雪してみました。
4時間くらい乗ってましたが 道路があっという間にきれいになったので
次回は 必ずバックホウを準備しておくことにします。

たいへんでしたが 何かと考えさせられる大雪でした。




/span>
Comment:0
2016
01.19

もう19日

Category: 散歩
1月も もう19日である。
1日が早く感じるのは 年齢のせいなのか 忙しいせいなのか
とにかく 時間よ もう少しゆっくり動いてくれ。

年頭に 今年の目標を掲げ それに向かって邁進する。

昨年の目標は エコアクション21取得、産業廃棄物優良認定取得など
多数あったが 継続を除いては 達成できた。

今年も、新たな目標を掲げています。 
お客様に必要とされる製品やサービスの開発も含め多数あります。
かなりハードルが高い目標もあるが
「念ずれば 花ひらく」(坂村真民) の基 常に前へ進もうと思います。

朝のNHK連ドラ (あさが来た)の主人公 広岡浅子は 幼少より 
なんで? なんで?と何でも 興味津々。
それが、いつしか家業や社員を守るための源になっています。

個人的な目標は、ダイエット。 ずーっと 達成してません。
しかし、現状維持はしてるので 良し としましょう。 (笑)

ゴルフのスコア目標は、常に90を切ること。
今まで年間3回行っても、30回行っても 100前後。
目標達成は、いつになるかわかりませんが
無理をせず 地道にコツコツと楽しいゴルフを目指します。




Comment:1
2016
01.06

謹賀新年

Category: 未分類
新年 明けまして おめでとうございます。

2016年は 1月5日より 営業いたしております。

本年も宜しくお願い申し上げます。


株式会社 張本創研


Comment:0
back-to-top