2015
10.29

昔のブログ

Category: 散歩
先日、私のブログを見てますよ!!
と  声が。

話をしているうちに もっと前から書いてたことを言うと
前のブログの アドレスを載せてくれということなので
掲載します。

http://bigstone.blog.shinobi.jp/#TopBlock

ブログを書くことは自分のアルバムや日記みたいなものですが

見てますよ と言われるとうれしいですね。

今月は 何かと忙しく 今日と明日

ながさき建設技術フェアーの出展があります。

今月は出張もあちこち行ってるので ゆっくりなったら
投稿いたします。

いつも ごらん頂きありがとうございます。

Comment:0
2015
10.22

近況もろもろNO.2

Category: 散歩
20151011_214802.jpg
20151011_222614.jpg

西明寺 壮年会の定例会 終了後
地元の人だけになってしまった夜。
寺平さんと前住職の 笑顔がいいですね。
私も ビールとウイスキーで良い気分!!お世話になりました。
---------------------------------
20151018_104104.jpg
20151018_104107.jpg

飯盛町ちびっこ相撲   江の浦神社
見てるだけで面白いですね。子供たちがかわいい。

--------------------------------
20151011_101714.jpg

田結地区 親善ソフトボール大会
イン 結の浜グランド。
いつもながら 珍プレー 続出の試合。みんな和気藹々と楽しいですね。
故郷は 良いものだ。


Comment:0
2015
10.22

近況もろもろ

Category: 散歩
20150927_090531.jpg
先日、近所の水源地の清掃をしたときの写真。
近所の元気な寺平さんとターボ。清掃終了後のひととき 楽しい話ができました。
-------------------------------------
20151002_091923.jpg
20151002_092039.jpg
うちの事務所横で なにやら ガサガサしてるので見てみると
こんな お客さん。近くに寝床を作ってます。
------------------------------
20151003_213746.jpg
先日、弊社のバーベキュー大会。
生ビールの樽も無くなり、清酒も2本無くなり、赤ワインも1本無くなり
後は、缶ビールと焼酎でラストスパート  って もう眠たそうな顔。




Comment:0
2015
10.22

第17回いいもりよかとこまつり

Category: 散歩
今年も いいもりよかとこまつり が開催されます。
今年で17回目 民主導 官民一体型のまつりです。
27年10月25日(日) 午前10時開会  飯盛ふれあい会館駐車場
駐車場は、お隣の農協、東小学校、十八銀行飯盛支店、江の浦神社にお願いいたします。

1442846081618.jpg


実行委員会メンバーも張り切ってます。

20150929_211258.jpg
20150929_211308.jpg

皆さん 遊びに来てください。



Comment:0
2015
10.13

言葉

Category: 一日一言
● 「『一日一生 日々是好日』 一日を一生のごとく
   懸命に生きれば、自ずと素晴らしい明日がくる」

           ── 熱田貴
             (一般社団法人
              日本ソムリエ協会名誉顧問)

● 「人生は出会いです。
  出会いには運不運もあるが、運を引き寄せる努力は絶対に必要」

           ── 済陽高穂(西台クリニック院長)

●「自分の能力を遙かに超えることを求められる環境に
  身を置いた時に、初めて人間は成長する」

           ── 鍵山秀三郎
             (日本を美しくする会 相談役)


●「どんな状況に置かれようともたくましく生き抜く。
  これが『生きる』ということ」

           ── 新藤兼人(映画監督・脚本家)

● 「人に尽くす、親に尽くす、
  自分以外の人のために一所懸命頑張る。
  そういう人はみんな結果が出ている」

           ── 田端俊久(賢人塾 代表)

●その力は小さくても

 力のかぎり

 生きてゆこう

 その愛は小さくても

 せい一ぱいの愛を傾け

 生きてゆこう

 時には切なく

 生きる力を

 失おうとする時があっても

 力をふりしぼって

 生きてゆこう

 二度とない人生なのだ


 ◆人生で口ずさみたくなる言葉が見つかる
 『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)

Comment:0
2015
10.13

未知の場所

Category: 散歩
先日、行ったことのない未知の場所へ。

20150920_134749.jpg
20150920_135202.jpg

日本で5番目に大きい楠の木。 水車もあり小川に鯉が泳いでる風景。癒されます。
その近くの建物。

20150920_140335.jpg
20150920_140326.jpg

この土壁に作られた明かり取り。 気に入った!!

そして

20150920_143252.jpg
20150920_143255.jpg
20150920_143736.jpg
20150920_143824.jpg

ここに来る道中も 面白い発見が。

初めて通る道って 何があるか 楽しみです。

Comment:1
2015
10.13

祝!!

Category: 散歩
先日、結婚式に出席いたしました。新郎側でご招待いただいたのですが
なぜか 気持ちが新婦側の立場になって感動してました。

おめでとうございます。

20150922_141120.jpg
20150922_143518.jpg


地元の寺平地区 残木にある 天神祭り  菅原道真を祀ってます。あの太宰府天満宮です。

20150923_122157.jpg
20150923_122201.jpg
20150923_124521.jpg
20150923_130929.jpg
20150923_133503.jpg
20150923_133507.jpg

田舎ならではの行事ですが 私の幼い頃 子供たちはここで相撲をとってました。
今では 昔 若い人たちが 言葉で相撲をとってます。(笑)
歌あり 笑いありの楽しい時間でした。

私も毎月 2回は この守り神に 感謝のお参りさせていただいてます。



Comment:0
2015
10.07

勇気が沸く言葉

Category: 一日一言
● 「生きている時間は現在しかない。
  だから、いま、最高の生き方をしていれば
  過去も全部よかったことになる」

           ── 芳村思風(哲学者)

●「人が見捨てそうな小さなことでも、
  紙一枚の厚さでいいから積み上げることが大事。
  目には見えないけれども、確実に積み上がっている」

           ── 鍵山秀三郎
             (イエローハット創業者/日本を美しくする会相談役)

● 「相手の立場に立って聞き、諾と判断したならば
  宿(とど)めることなく即座に実行していく」

           ── 塩川正十郎(元財務大臣)

●人に教えられたものは身につかない。
 自ら探して得られたものだけが
 自分の力になる。

              ──中川一政

●「成功とは、自ら価値ありと認めた目標を、
  黄金律に従って一つひとつ実現する過程である」

           ── ナポレオン・ヒル

● 何か悪いことが起こった時は
「身から出たサビ」。

 つまり自分のせいだと考える。

 逆に、いいことが起こった時は
「おかげさま」と思う。

         ── 山中伸弥

● 「可愛がられる人のもとに運やツキが巡ってきて、
  人生の経験値が増えていく」

           ── 奥田政行
            (「アルケッチァーノ」オーナーシェフ)

Comment:0
2015
10.07

勉強会

Category: 散歩
経営者の役割の中に、セミナー・講演会などに参加することがあるが
何か1つでも持ち帰ることがあればラッキーである。

20150908_152222.jpg
20150908_152227.jpg

ITを活用した経営セミナーに参加したが、専門用語が飛び交い 9割はわからない状況。
しかし、残り1割と全体の雰囲気だけでも たいへん興味が沸きました。面白い。
クラウド活用のシステム、弊社にも使える時がいつかくるでしょう。


20150908_163519.jpg

会場はブリックホールでしたが、その帰り 大ホールは 中年の皆さんが階段に並んでます。
何があってるのか聞いてみると  夜の  沢田研二 のコンサート のために並んでるそうです。

楽しいことには ワクワクして じっとしていられない。

私も  仕事を ワクワクしながら楽しんでます。



Comment:0
2015
10.02

中尾くんち

Category: 散歩
先日、東長崎の中尾地区の伝統芸能である
中尾くんち にご招待いただいたので行ってきました。
私も郷土芸能の掛け踊りをやっているので興味津々。

20150915_153749.jpg
20150915_163419.jpg
20150915_163922.jpg
20150915_165428.jpg
20150915_170802.jpg
20150915_171003.jpg
20150915_171820.jpg
20150915_173338.jpg

道具廻しから  ささら  大太鼓 など 演し物が多く また  笛の音も地元の
田結浮立と似ている節があるので 私も飛び入りで踊れそうな気がしました。

それから なんと言っても  獅子舞。

もってこい のかけ声で 最後は、4つの 獅子が舞い

すばらしい おくんちを 堪能いたしました。

Comment:0
back-to-top