2015
09.29

一日一言

Category: 一日一言
● 「失敗する可能性もたくさんあるけれども、
  まずはやってみなければ何も始まらない」

           ── 新浪剛史
             (サントリーホールディングス社長)

●「これまで叶わなかった夢もたくさんあります。
  でも、それでもいいと思うんです。
  一所懸命夢に向かっていく過程で、自分を磨いていく心の姿勢が
  大事だと思うんです」

           ── 白鵬 翔(横綱)

●「技術開発は失敗が99%。

 新しいことをやれば必ずしくじる。
 腹が立つ。

 だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、
 何度でもやる。

 さあ、きのうまでの自分を超えろ。
 きのうまでのホンダを超えろ」
          ──本田宗一郎(ホンダ創業者)

● 「志を抱いて我を忘れるように打ち込んでいれば、
  必ず人知を超えた力が働いて助けてくれる」

           ── 太田誠
             (駒澤大学野球部元監督)

●実行のない大言壮語はたわ言である。


         平澤興

● 「伸びる人は素直で、
  物事をいい方向に受け止める心を持っています」

           ── 稲盛和夫
             (京セラ名誉会長)

Comment:0
2015
09.24

ちょっと変わったダンプ

Category: 散歩
先日、大型ダンプを購入いたしました。
最大積載量10000㎏。ベッセルは、ドイツ製。
車両は、UDトラックス オートクラッチ 。

20150907_145224.jpg
20150907_084619.jpg
20150907_084609.jpg
20150919_171639.jpg
20150919_171842.jpg
20150919_171704.jpg


今までのダンプとは、多少違い 不具合な点もありますが
弊社の経営理念の1つである
『常に創意研究し、進化する会社を目指す。』
に基づいて 使ってみなければ良さがわからないと思います。

特徴はたくさんありますが、リアゲートにシリンダーが付いていて 密閉性が高く
粘性土砂や汚泥も積載できます。
ベッセルの高さが低くなったので 0.25バックホウでも
楽に積み込みができます。
オートクラッチなので 燃費が改善されそうです。


ちなみに このダンプも面白そうですよね。

20150906_145205.jpg
20150906_145204(0).jpg
20150906_145204.jpg


Comment:0
2015
09.21

人間の研究

Category: 一日一言
● 「人間的に成長し、器量が大きくなるほど、
  いままで気づかなかった価値に気づく。
  人生とはそのような発展の積み重ねだ」

           ── 飯守泰次郎(指揮者)

●この苦しみが俺を磨いてくれる。

 これを乗り越えれば一つ賢くなれる。


          ──国分秀男(東北福祉大学特任教授
                 元古川商業高校女子バレーボール部監督)
●「大事なことは沈みがちな時に、
  どう自分を修正して思いを持続させるか。
  それができる人は間違いなく伸びる」

           ── 佐藤敏信(トヨタ自動車陸上長距離部監督)
●もう生まれてしまった。
 この上は生きるより他に行く道はない。

 さあ生きよう。

 いつまで生きる。わかっている。
 死ぬまで生きる。
 死ぬ日はわからぬ。

 だからたしかなことは
 今日、今、このいのちだけ。

 さあ生きよう。

 今、今日、このいのちと思えば、
 体当りの構えではりきる。

 私は幸せだ。
 なぜか。
 夢中でやれる仕事が待っているからだ。


 ◆心を整える名言箴言の数々に出逢える


● 「使命、役割を自覚し、そこに思いをこめて
  精一杯努力してこそ、掛け替えのない財産を後世に残せるのです」

           ──  濱田珠鳳(画家)

●「仕事ほど人間を幸せにするものはない」

                ── エジソン


Comment:0
2015
09.21

ninngennno

Category: 未分類

Comment:0
2015
09.21

勇気をくれる言葉

Category: 一日一言
●技術開発は失敗が99%。
 新しいことをやれば必ずしくじる。腹が立つ。

 だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、
 何度でもやる。

 さあ、きのうまでの自分を超えろ。
 きのうまでのホンダを超えろ。

           ── 本田宗一郎

●基本的にプロというのは、ミスをしてはいけない。
プロは自分のことを、人間だなんて思っちゃいけない。
百回やっても、千回やっても絶対俺はちゃんとできる、
という強い気持ちを持って臨んで、初めてプロと言える

王貞治(福岡ソフトバンクホークス球団会長)




●自分は自分の主人公。
世界でただひとりの自分を創っていく責任者

東井義雄(教育者)




●能力の差は五倍、意識の差は百倍

永守重信(日本電産社長兼会長)




●二流の思想では決して一流にはなれません

野村克也(野球評論家)




●プロというのは寝ても覚めても仕事のことを考えている。
生活すべてが仕事。そこがアマチュアとの絶対差だ

相田みつを(書家)




●教えてもらったことは忘れる。
自分が盗んだものは忘れない

――小野二郎(すきやばし次郎主人)



●脊髄の奥でふつふつと願望を燃やしていると、
天の一角から可能性が降ってくる

渡部昇一(上智大学名誉教授)

Comment:0
2015
09.19

囲炉裏小屋

Category: 散歩
先日、何度か声を掛けてもらってたのに
中々行けなかったが、今回久しぶりにタイミングが合ったのでお邪魔しました。

飯盛の清水に在住の フランス人 ベル と久しぶりの再会。

20150822_200729.jpg
20150822_200723.jpg

ベルは、建築デザイナーであり、諫早の女性と結婚して この飯盛に
家を建てた。
日本語が少しできるが、この近所の人たちが かなり個性が
強いので 不安のようだ。

フランス語と飯盛弁のコラボは聞いていて面白い。

しかし、話の流れで 笑いをとるために T氏がK氏の頭に水を掛けた。
ドッと笑ったが  ベルだけは真剣な顔をして
それダメ!!  おかしい!!と起こってしまった。

一種の愛情表現だと伝えたが フランスでは かなりの侮辱になるらしい。

そんなベルは、焼酎が大好き。飲ミニケーションも大好きらしい。

次回 会うのが楽しみになってきたぞ。


Comment:0
2015
09.19

お祝い

Category: 散歩
先日、お客様の新事務所落成祝賀会に出席。

そこで U氏とH氏が課長に昇進したことを知り、お祝いです。

20150821_200545.jpg
20150821_200000.jpg
20150821_200002.jpg
20150821_201349.jpg

お二人には ずーっと お世話になっていますので
私も たいへん うれしいです。

これから、更に専門技術を習得し、部下の指導や会社の推進力として
活躍されることを祈念いたします。


Comment:0
2015
09.14

前向きになれる言葉

Category: 一日一言
● 人間は弱いもので、困難に遭遇すると
 それに正面から挑戦することなく、
 すぐに言い訳を考え、逃げ出そうとします。

 しかし、それでは決して成功できません。
 どのような厳しい状況にあっても、
 それを正面から受け止め、
 誠を尽くし、誰にも負けない努力を続けることが、
 成功するためには必要なのです。


   『「成功」と「失敗」の法則』(稲盛和夫・著)

● 「思いあがらず、下坐に撤して生きる時、
  天が君を助けてくれる」

           ── 森 信三(国民教育の師父)


● 「『きょうも楽しかった』
  そう思って、眠りにつけるような毎日を過ごしたいです」

           ── 阿川佐和子(作家)

●かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、
 かつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる。

         ──松下幸之助

● 「メンタルを鍛える、つまり心を鍛えるというのは、
  自分に必要なことを続ける努力をすること」

           ── イチロー(メジャーリーガー)

● 仕事を天職だと決意してから
 仕事が楽しくなった。
 
         ──牛尾治朗(月刊誌『致知』より)

 ●「好奇心、幼児性を持っていないと大切なものを見落としてしまう。
  三歳の子供からでも学ぶことは沢山ある」

           ── 堀 威夫(ホリプロ創業者)

Comment:0
2015
09.14

江の浦 舩津

Category: 散歩
諫早市飯盛町舩津・下釜   江の浦
琵琶島  三味線島 が浮かぶ 景色と サーファーが県外からたくさん集まるところ。

20150815_105658.jpg
20150815_105654.jpg
20150815_110530.jpg


その近くの  舩津に イボ神様が奉られています。
イボができてる人が、ここでお参りするとイボが自然ととれるのです。

私の知り合いも 2週間ほどでとれました。(本当です)

但し、お参りしたら 振り返るな と  言われています。

景色もいいところなので 行ってみてください。

場所は、舩津の海岸沿いの狭い道を進んだ民家が終わった先の大きな木の下にあります。
あるいは 江の浦タクシーさんから左に登り 約500m先から右折すると案内板もあります。
そこから 斜め真っ直ぐに海に下っていくと大きな木が見えますよ。

20150815_110413.jpg
20150815_110401.jpg
 

Comment:0
2015
09.14

長崎県指定無形文化財 田結浮立

Category: 散歩
飯盛町田結地区の伝統芸能  田結浮立。
1週間の練習に汗を流しました。
私は、お面をかぶり 掛け踊りを舞います。幼い頃から聞いてる笛の音に
体が自然反応しますが 毎年 自分の踊りに試行錯誤しながら
普段使わない筋肉が悲鳴をあげてます。
今年は、稽古浮立の年でしたが来年は本浮立です。

20150826_200453.jpg
20150826_203501.jpg
20150826_203451(0).jpg
20150826_203445.jpg
20150826_203432.jpg

Comment:0
back-to-top