2015
05.30

飯盛の山

Category: 散歩
飯盛の山のひとつに 八天岳 がある。

地元 石原地区の皆さんの組織 八天会 の皆さんが 清掃活動を
されている。

20150501_133100.jpg
20150501_133111.jpg
20150501_133520.jpg
20150501_133607.jpg

諫江八十八カ所 の 六十一番札所 があり
たくさんの人が お参りに来られるそうです。

その近くに 駐車場もなく 車のUターンにも困っていると
いうことで 弊社の 「草コナーズ」の出番となった。

20150501_133526.jpg
20150501_142817.jpg

少し わかりにくい写真だが これで 山野途中まで 車で行けます。

施工は、日野建設様 でした。


Comment:0
2015
05.26

元気になる言葉

Category: 一日一言

●~愉快に働く10か条~

 第1条 仕事を自分のものにせよ

 第2条 仕事を自分の学問にせよ

 第3条 仕事を自分の趣味にせよ

 第4条 卒業証書は無いものと思え

 第5条 月給の額を忘れよ

 第6条 仕事に使われて人に使われるな

 第7条 ときどき必ず大息を抜け

 第8条 先輩の言行を学べ

 第9条 新しい発明発見に努めよ

 第10条 仕事の報酬は仕事である


            藤原銀次郎(昭和の製紙王)


●世の中には天才と凡人がいて、
 天才というのは、自分は将来これをやると思い定めて、
 それを着実に実現する人だと思うんです。

 ところが世の中の99パーセントは、
 私も含めて凡人なんですよ。

 凡人の私が、どうして評価されるような
 経営を実現できたのかというと、
 理由は一つしかありません。

 目の前の仕事に全力投球すること、

 それだけです。

             ── 近藤宣之(日本レーザー社長)

● 九つまで満ち足りていて、
 十のうち一つだけしか不満がない時でさえ、
 人間はまずその不満を真っ先に口から出し、
 文句をいいつづけるものなのだ。

 自分を顧みてつくづくそう思う。

 なぜわたしたちは不満を後まわしにし、
 感謝すべきことを先に言わないのだろう。

             ── 三浦綾子(作家)

●トラブルには感謝をすることが大事です。

 すべては自分が招いた結果であり、必然です。
 自分を成長させるためにトラブルがくるのだと思えば、
 笑顔になれます。

 周りは自分が招いた世界ですから、
 自分が変わらなければ周りは変わりませんね。


             ── 近藤宣之(日本レーザー社長)


Comment:0
2015
05.23

あっちこっち

Category: 散歩
先日、大村の野岳新茶まつりに行ってみた。

20150504_142556.jpg

野岳湖の駐車場に停め、会場まで歩いた。
約2㎞くらいだろうか 初めての道は新鮮である。

初めての道というと 私は県外とか出掛けるときは
帰り道はできるだけ違う道を通って帰ることにしている。
急いでいるときは 別だが  初めての道は ワクワクする。
何かが 発見できるし 道も覚えるからである。

野岳湖の奥に 会場があった。景色が良い。

20150504_141828.jpg
20150504_141838.jpg


稲蒔で茶葉をもみ、釜であぶる。
この作業は 一度だけ体験したことがあるが
手で混ぜる単純作業で 熱いが  面白く 楽しい。

できたての茶は 最幸です。


●佐賀の 道の駅へ寄った。

潟遊び 体験をやっていたが さすがに 遠慮した。
ダイエットには、効果的だと思う。

20150504_161920.jpg


●先日の甥っ子の結婚式。

どっかの 神様が降りてきて 祝ってくれた。

20150516_175018.jpg
 

Comment:0
2015
05.23

ある日のこと

Category: 散歩
先日、飲み会に誘われた。
あいにく 1次会は他と重なってたので
2次会に参加した。

行ってみると スナックのテーブルの上はこんな状態。

20150423_223633.jpg

ビールに 焼酎(3種類) ウイスキーの 響 があり 
なんと正面には ヘネシーXO  そして よく見ると 熱燗もあり。

4名で飲んでるのに みんな バラバラ。
まさに チャンポン状態。

話も弾み  歌も歌い 騒いでいるうちに

「腹が減ったな。」  と チャンポンを食べに行った。

まさに Wチャンポン。 

たいへん ご馳走になりました。

さすがに  良い酒は 翌朝の目覚めが違う。
飲み放題の酒は、きついものです。

深酒したときは、寝る前にハウスの「ウコンの力」を
飲むと 効果あり。 お試し下さい。  

Comment:0
2015
05.19

偉人名言

Category: 一日一言

● 「人生の苦しい時期は、有益な経験を得て内面を強くする最高の機会」

           ── ダライ・ラマ法王

●「どんなに暗い闇が襲っても、朝日の差さない日はありません。
  夜明けに近い時間ほど、闇は濃いのです。
  どの日も必ず明るい朝から始まります」

           ── 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

● 「試合で土壇場に追い込まれた時、
  必要な力が最後にどこから出てくるかというと、
  何としても自力で勝つという精神なんです」

           ── 山口香
             (世界柔道日本人女性初金メダリスト・
              筑波大学大学院准教授)

●人生というものは希望を持って生きたらいい。

 一番つまらんのは、
 愚痴をこぼすことだろうと思います。

 愚痴は全く自分自身を弱め、希望を失い、
 全く何にもならんですね。


   「平澤興の遺した言葉」より


●自分の信じたことをやり遂げるために、必死になる。

 超一流になるための修練、努力を
 し続けることが大事だと思います。

 たとえどんな逆境にいても、
 努力して無駄になることはない。


             ── 渡邊 剛 氏

●二十歳くらいで何か苦しみに出合っても
 人生の終わりだなんて考えないでほしい。

 生きてみて初めて見えてくる世界がある。


             ── 大石邦子(エッセイスト)

●大事なことは自分が置かれた環境、
 自分自身を受け入れることだと思うんですよ。

 ただし、後ろ向きの気持ちで受け入れるのではなく、
 喜びを持って受け入れることです。


             ── ベー・チェチョル(テノール歌手)

Comment:0
2015
05.08

久しぶりのバーベキュー

Category: 散歩
先日、弊社で社員と地域の皆さんとの合同
焼き肉大会を開催。

20150418_173059.jpg
20150418_173104.jpg
20150418_173117.jpg
20150418_162418.jpg

久しぶりのバーベキューなので 生ビールの樽2本(36リットル)
焼酎に清酒にワインにウイスキーで大賑わい。

ご近所から 野菜などの差し入れをいただき夜 遅くまで騒いでました。

20150418_185431.jpg
20150418_185434.jpg

地域の皆さんにも大好評だったので また 企画いたします。

Comment:0
2015
05.08

久しぶりの稲佐山

Category: 散歩
先日、久しぶりに稲佐山に登った。
あの 福山雅治 ・ さだまさし の野外コンサート会場隣の駐車場から
展望所まで約700mを歩いて登った。

20150405_140835.jpg
20150405_142553.jpg
20150405_142556.jpg
20150405_142558.jpg
20150405_142906.jpg

日曜日は、家族連れでいっぱいでした。
先日まで帆船まつりも開催されてた長崎。
最近、特に外国人観光客が増えたような気がします。

Comment:0
2015
05.08

偉人名言

Category: 一日一言
●人生なんぞ、堪え忍ばねばならぬことなど
 何度だってあるものです。

 その練習をこの機会にするのだと思えば、
 なんてことはない。

 どんな喜びも堪え忍んでこそ得られるもの、
 どんな幸せも堪え忍んだからこそ得られるもの

     『女子の武士道』(石川真理子・著)

● 「一番大切なのは自分からの信頼だ。
  自分との約束を守り、掲げた目標を達成する。
  それをやり遂げるまでの姿を内なる自分はもちろん、
  他人も必ず見ているものである」

           ── 河原成美(力の源カンパニー社長)

●お金をなくしても
 全部をなくしたことにはならない。

 時を失ってもすべてを失うわけではない。

 しかし勇気を失うことはすべてを失うことだ。


          ──ゲーテ 

● 「人間の可能性を閉ざしているのは、
  他人でもなく、外部環境でもなく、自分の意識である」

           ── 堀義人(グロービス経営大学院学長)

●君がおらぬと、周囲が困るような人になりなさい。


         『生きよう今日も喜んで』(平澤興・著)

● 「長期的な展望としっかりした目標を持ち、
  懸命に努力を重ねればその一念は必ず叶う」

           ── 山中伸弥(京都大学教授)

Comment:0
back-to-top