2015
03.27

ダッシュ島

Category: 散歩
日曜日 午後7時  TOKIO の 鉄腕ダッシュ
最近 ダッシュ島に石橋を造る企画が放映されてるが、その石工は
大村市の藤本石工 さん。 弊社もお世話になっている 巧みの石工さんである。
県内外の神社仏閣の石工事を専門にされています。

20150322_215351.jpg
20150215_195923.jpg
20150215_200007.jpg
20150215_195812.jpg


その制作会社から電話取材があり 諫早の石について報告させていただいた。
そして、先日の放送でちらっと こんな画像が出た。

20150322_194353.jpg

飯盛石は、昔より石材としての加工石が多く、神社仏閣などの柱石・長石・石積などに使用され
また墓石にも多く利用されており 弊社の近所には墓石石材工場が6社もありました。

今では、加工石は減りましたが 捨石や石積として海岸の護岸工事や河川工事に
多く利用されています。
石は、貴重な財産です。
あの東日本の震災の復興には、初期工事として緊急道路の整備に使用され
全ての復興工事の基礎となっております。

Comment:0
2015
03.24

勉強会

Category: 散歩
人間死ぬまで精進。

20150114_153423.jpg

長崎県中小企業家同友会
来期 諫早支部の仲間づくり委員長をやれと言われ 
返事は「はい」か「イエス」で答えろということなので 
なるからには 私流でやらせてもらいます。と はったりをかませてしまった夜。

20150228_161351.jpg
20150228_200846_4.jpg


私の愛読書 致知  の 出版社の社長の講演会。
人格を磨こう!!  経営は 人格だ!!
毎月 楽しみに読ませていただいてます。お奨めです。
20150305_092119.jpg

今、読んでいる本(成功の要諦 稲盛和夫 著)にこんな言葉がありました。

「運命は、その人の性格の中にある。」  芥川龍之介
「人は、性格に合ったような事件にしか出くわさない。」 小林秀雄

運命は、自分の人格次第で変わっていく。 石屋?

失礼しました。

Comment:0
2015
03.24

草こなーず(防草材)

Category: 散歩
弊社 オリジナル製品  草こなーず
諫早市飯盛町上原で施工
諫早市役所 飯盛支所 の工事
法面部分に施工(施工会社 高比良土木 様)

施工前
20150131_103942.jpg

法面部の草を除去
20150203_093121.jpg

施工後
20150216_144017.jpg
20150216_144035.jpg

生コンと違って 型枠がいらず、材料単価も安く、誰でも施工ができます。

今月は、民間工事で、あと2カ所 工事する予定です。

大好評発売中!!  事前の予約をお願いいたします。

Comment:0
2015
03.17

あんたが大将!!

Category: 散歩
かれこれ30数年になる 大将会。
その新年会を開催。
T会長の行動力・企画力で実現した。

しかし。必ず いつも立っている人が 目立ってるよな。


20150214_214416.jpg

20150214_214434.jpg

20150214_222019.jpg
20150214_230720.jpg
20150214_231306.jpg

今回は、3名の欠席者でしたが 皆 同級生  童心に返り 楽しく騒いだ夜であった。
周辺の皆様  ご迷惑おかけしました。

皆 それぞれ 活躍中のメンバーですが ストレスを溜めず はつらつと生きていこう!
私が一番早生まれ(4月)ですが、一番先には 死なないぞ!!

次回からは、1名会員(T.Y)が増える予定です。

Comment:0
2015
03.13

一日一言集

Category: 一日一言

● 母親としてわが子に与えねばならぬ
「心の養分」とは、

(一)やさしくて温かいコトバ
   ──人の子は、母親のやさしく
   温かいコトバによって、その魂は日々すくすくと
   伸び育っていくものだからです。

(二)ニコやかな笑顔。
   母親の笑顔ほど、この世で美しくも
   懐かしいものはないからです。

(三)つねに何事かを「念じるこころ」。
  「願わくばわが子が、このような人になって欲しい」
   とつねに念ずること。
 
 『森信三 教師のための一日一語』(森信三・著/寺田一清・編)


●<これくらいのことは
 誰でもやっていると考えやすい。

 しかし、度重なれば勢いがつく。
 くせになる。
 止めて止まらぬ急坂を落ちてしまう。

 癖にならぬ中(うち)なら止めやすい。
 双葉の時なら草も木もぬきやすい。

 油断しないで悪い芽をつみ取ろう。

 誰のためでもない。
 自分の守りである。

 ◆人生における心の在り方の重要性が説かれた366語
 『常岡一郎一日一言』(常岡一郎・著)

● 謙虚な自分をいつも見つめていないと
 いい仕事はできません。

 人間はちょっといいことがあったり、
 成功したりすると
「自分が売ったんだ」
「俺が、俺が」
 と、どうしても傲慢になってしまうんですが、
 そうではないと自分で自分を戒める気持ちがないと、
 その先の成功はないと思いますね。

     ──日本一BMWを売った伝説のセールスマン
        飯尾昭夫氏


● 一歩先を見て
「ああしようこうしよう」と、
 自分に起こりうる状況を
 いつも頭に描いていることは、
 大きな仕事を可能にする一つの道である。


 ◆松下幸之助氏の経営の根底を支えた哲学に学ぶ
  『松下幸之助 成功の秘伝75』(渡部昇一・著)

● 自分に起こることからは逃げられない。

 ならば自分がすべてを受け入れなくてはならない。
 痛みも、これから逃げようとするから痛いのであって、
 その中に入っていけばいい。


 ◆真心のこもった言葉、感謝の言葉が運命をひらく
  『運命を変える言葉』(五日市剛、今野華都子・著)

● 人生は一度きりだという考え方は、
 人間を二つに分ける。

 一つは人をよいほうに向け、
 一つは人を悪いほうに向ける。

 どうせこの世は一回きりだ、
 太く短く面白くぱっとゆこうという者は、
 後者の人間となり、
 この世は二度とないのだから、
 生きられるだけ生きて、
 生まれてきた意義を見いだし、
 世のため人のため何かをしてゆこう、
 という人は前者の人となる。


 ◆人生で口ずさみたくなる言葉が見つかる
  『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)
/span>
Comment:0
2015
03.05

最後の締め

Category: 散歩
飲んで最後の締めの定番は、ラーメン。


20150221_005225.jpg
しかし、10数年前に 腎臓結石ができてしまった。
その原因は、締めのラーメン。 生ビールとラーメンの汁が 数十年で腎臓内で固まり
石となってしまったのです。
大きさ4センチ程度を衝撃波で砕石する治療を受けました。
写真は、先日行った 久留米ラーメン。 やっぱり うまかったなあ。


20150303_001223.jpg

最近の 大好きな 締めは  もも焼き。
写真は、先日 久しぶりに行った 中州川端商店街近くの 嵐坊。
長崎には  とりや があるが  諫早にないのが 悔しい。

Comment:0
2015
03.05

グルメいろいろ

Category: グルメ
20150301_081213.jpg

初物です。つわぶき!!  大好物!!  今、ツワを採るにも イノシシが
いるので注意。



20141018_193920.jpg
メバルの煮付けで1杯。 と  思いきや 3杯飲んで良い気分。
5杯飲んだら 翌日に影響が・・・・。 歳を重ねると こんなに 弱くなるものなのか?

20150127_222316.jpg
20150220_222817.jpg

最近、マッサン の影響で ウイスキーをよく飲む人が増えた。
飲み屋でも 人気のウイスキーは入荷しないらしい。
余市 は初めて飲んだが癖があって 旨い。
若い頃から焼酎の白波を飲んできたせいか ウイスキーは新鮮である。

私の恩師であるO社長が 好きなウイスキーは、バルベニ(下の写真)
ロックにチェイサー や ストレートグラスに割水しながら香りを楽しむ飲み方。
何よりも 翌日にあまり 影響しないのがいい。


20150225_184714.jpg

あの村尾酒造の芋焼酎。
飯盛異業種交流会時に 焼酎マニアのK.O社長が差し入れ。

あっという間に 無くなった。 次回は 2本 お願いします。
基本 飲んべえ なので  何でもござれ  何でも楽しみながら その時間を
楽しく過ごせばいい。
おかげで 異業種交流会も 盛会に終了。
  



 

Comment:0
2015
03.05

演劇で町づくり

Category: 散歩
20150303_214630.jpg
20150303_200254.jpg
20150217_211515.jpg
20150217_210051.jpg

3月7日(土) 14時開演 
飯盛地域演劇でまちづくり実行委員会  場所 飯盛コミュニティ会館
オレオレ詐欺予防の演劇です。

「いっせぎで 助け合うて いかんばばい」

笑いあり 感動ありの演劇です。

役者の皆さん・裏方さんは、毎晩 稽古をされています。 是非 見に来てください。

ちなみに私は  飯盛支所長役で ちょっとだけ 出ます。
セリフは たった3行なのに まだ 覚えてません。 なさけない。

みなさん よろしく!!

Comment:0
2015
03.02

近況あれこれ

Category: 散歩
年度末ということで何かと忙しくしております。
3月7日には、飯盛地域演劇実行委員会の劇に参加予定。
今週は、稽古も毎晩予定されてますが 今回の オレオレ詐欺対策の劇です。
私は、支所長役でちょい役ですが、セリフの3行もまだ 覚えてない状況。
3月7日 飯盛コミュニティー会館14時開演  無料です。

●この写真は、佐賀のとある飲食店の男性用トイレです。

20150111_122742.jpg
目の前は、全面透明なガラス。向こうからは丸見えですが、上方からガラスに水が流れてます。
とても 気持ちの良いトイレでした。

●先日の 西明寺壮年会の新年会。
20150124_180748.jpg
20150124_183640.jpg
20150124_224856.jpg

毎月は、参加できてませんが お経を大きな声を出して唱えることは
気持ちが良くて 落ち着きますよ。
人生1度きり 楽しく生きましょう。
南無阿弥陀仏。

●昨年、ゴルフは3回しかできませんでした。おかげで 体はぶよぶよ。
今年の目標の1つに、できるだけスポーツをやって体を引き締める。 ことにしました。20150117_145022.jpg

但し、体を鍛えるためには 打数を増やさないといけません。
という  言い訳。 スコアは、めちゃくちゃ。




Comment:0
back-to-top