2015
01.31

草こなーず

Category: 散歩
弊社、オリジナル防草材 (草こなーず)
諫早市福田町のソーラー発電所に施工。

20140918_092557.jpg
20140918_092616.jpg

諫早市森山町に施工。
20141225_141831.jpg
20141225_141838.jpg
20141225_141835.jpg

現在、諫早市の道路路肩・法面  及び  駐車場にも使用されてます。
1m2当たり 500円(材料単価のみ)とお安いですよ。



Comment:0
2015
01.26

一日一言

Category: 一日一言
●私が宝塚歌劇団を退団する1年ほど前だったと思います。

 ある時期から歌劇団の人なら
 誰もが目にする場所に貼り出された一枚の紙。

 そこには「ブスの25箇条」とありました。


「こうするとブスになる」


 という25の戒めは、
 何も女性だけを対象としたものではなく、
 人間としてのあるべき姿を
 逆説的に示したものではないかと思います。

 そして延いてはそれが人から愛され、
 運を呼び込むための資質といえるのではないでしょうか。


 【ブスの25箇条】

 ・笑顔がない

 ・お礼を言わない

 ・おいしいと言わない

 ・目が輝いていない

 ・精気がない

 ・いつも口がへの字の形をしている

 ・自信がない

 ・希望や信念がない

 ・自分がブスであることを知らない

 ・声が小さくイジケている

 ・自分が最も正しいと信じ込んでいる

 ・グチをこぼす

 ・他人をうらむ

 ・責任転嫁がうまい

 ・いつも周囲が悪いと思っている

 ・他人にシットする

 ・他人につくさない

 ・他人を信じない

 ・謙虚さがなくゴウマンである

 ・人のアドバイスや忠告を受け入れない

 ・なんでもないことにキズつく

 ・悲観的に物事を考える

 ・問題意識を持っていない

 ・存在自体が周囲を暗くする

 ・人生においても仕事においても意欲がない


        ──貴城けい(女優)
        
 『一流たちの金言』(藤尾秀昭・監修)

Comment:0
2015
01.25

飯盛風景

Category: 散歩
20150106_153454.jpg20150106_153441.jpg20150106_153450.jpg

同級生(下釜)が社長をしてるシステム空調前から撮影。

20150106_153648.jpg


大潮の裏に ホームセンター コメリ ができてる。

20150106_153657.jpg

国道251号線交差点  右角が 大潮。
左奥角が ほっともっと。

この町に もう1軒 ホームセンター建設の話はあるが
用地が なかなか 決まらない。
条件が良いので 店舗建設の情報があるのに
もっと活性化する 要素はあるはずだ。

今年4月に 行われる 長崎県議会議員選挙に注目したい。

Comment:1
2015
01.19

一日一言集

Category: 一日一言
●世の中にはすべてが順調にいく人がいる半面、
 少しも報われない人もいます。

 そういう人は自分のしていることの意義を
 なかなか見つけにくいものですが、
 どんなことであれ、誠実に努力していれば、
 それは目に見えない貯金となって
 天に蓄積されているのです。

 その貯金は自分に戻ってこないかもしれません。

 でも、自分の子どもや孫、
 あるいは社会の誰かの役に立ちます。

 だから、真摯で誠実な努力を
 決して欠かしてはならないのです。

 自分のすることを一代限りで考えてはいけないのです。

      『スイッチ・オンの生き方』(村上和雄・著)

●木が美しいのは

 自分の力で立っているからだ

     『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)

●世には、十年一筋の一道を歩む人は少ない。

 ましてや二十年、三十年、
 一筋の道を歩き通す人は稀である。

 恐らく百人中、二、三人しかあるまい。

 いわんや、五十年一道を歩むに至っては、
 千人中二、三人が危うかろう。

 しかしそれには、さし当たり十年一道を歩む。
 さすれば一応の土台はできる。

 九十九人が川の向こう岸で騒いでいても、
 自分一人は志した道を歩くだけの覚悟がなくてはならぬ。

       『森信三訓言集』(森信三・著)


●世の中にはすべてが順調にいく人がいる半面、
 少しも報われない人もいます。

 そういう人は自分のしていることの意義を
 なかなか見つけにくいものですが、
 どんなことであれ、誠実に努力していれば、
 それは目に見えない貯金となって
 天に蓄積されているのです。

 その貯金は自分に戻ってこないかもしれません。
 でも、自分の子どもや孫、
 あるいは社会の誰かの役に立ちます。

 だから、真摯で誠実な努力を決して欠かしてはならないのです。
 自分のすることを一代限りで考えてはいけないのです。

        『スイッチ・オンの生き方』(村上和雄・著)


●「誠は扇の要」という言葉があります。

 うまいことをいいますね。

 扇というのは要がついているから扇になっている。
 要を外したらバラバラになってしまうでしょう。

 人間にとって、扇の要にあたるのが誠というものなんです。

 扇が要を外したらバラバラになるように、
 人間から誠というものを取ってしまったら、
 いくら徹しても意味がない。

 だから最後は、人間にとって
 一番大事なのは誠だというんです。

     『小さな経営論』(藤尾秀昭・著)

●よいことに合っても悪いことに遭っても、
 何事にも感謝するということを理性にインプットし、
 発揮するようにする。

 そうすることが絶対に必要です。

      『成功の要諦』(稲盛和夫・著)


Comment:0
2015
01.12

もろもろ

Category: 散歩
20141111_125334.jpg
20141111_125842.jpg
諫早公園内にある眼鏡橋のミニチュア。良くできてます。

20141127_131341.jpg

危険物取扱者免許の更新講習。
夜、燃料タンクの中身がどれくらい入ってるか確認するのに
 ライターの火をつけて中身をのぞいた人がいるそうだ。
結果は当然のごとく 揮発性のガスに引火して大事故になった。
20141217_111813.jpg

毎年 胃と腸の内視鏡検査をやっている。 
前日の食事から制限がかかるので 少しストレスになる  が
たまには 良いことだと思う。
一番は 検査前の 麻薬みたいな薬。
これを 投与すると 気分がリラックスしてふわふわする気持ちいい。
このためだけに 朝4時から起きて 薬を飲んでいると言っても過言ではない。 

20141215_141749.jpg

生花販売の レ・フルールが 正月用の生花を飾る 竹の器 作成。
今までは購入していたようだが 今年は山から竹を切ることから始めた。
少し手伝ってみたが、久しぶりにやると正直楽しい。
幼い頃 竹で鉄砲や刀を作ってた遊びを思い出す。

20141215_200100.jpg

西明寺 御正忌 報恩講 。

壮年会会員でありながら 久しぶりに
御参りした。
この本堂は、幼い頃の遊び場であった。

たくさんの ご縁に 感謝いたします。
 

Comment:0
2015
01.06

飯盛風景

Category: 散歩
久しぶりに 飯盛風景を掲載します。

20141227_143225.jpg
20141227_143213.jpg
大門浜 

20150103_120834.jpg
20150103_120807.jpg
20150103_120905.jpg
20150103_120908.jpg
船津の墓地から 下釜 横津方向

20150106_152847.jpg

251号線 から 飯盛支所方向  香田医院は1戸建て住宅に変身。


20150106_153150.jpg
20150106_153207.jpg
20150106_153211.jpg
20150106_153246.jpg
江の浦川 終点より撮影  河川拡幅工事が施工されてます。

静かな町  飯盛町   少しずつ 人口が増えています。
他県からの転入者も多いのは  住みやすいし  土地も 安いからだろう。>

Comment:0
2015
01.06

一日

Category: 一日一言

●心が小さくなった時は
 天を仰いで
 大きく息をしよう
 大宇宙の無限の力を
 吸引摂取しよう

            (坂村真民・著) 


●糸がゆるむ。
 琴も三味線もバイオリンも快適な音は出ない。

 人間も心がゆるむ。
 そこに調子の悪さが生まれる。

 面白いほど調子がよくなりたいと願うなら、
 心をいらだたせないこと。

 いつも明るく豊かに心に張りを持つことである。

                  ──常岡一郎


●人間はできるだけ早くから、
 良き師、良き友を持ち、
 良き書を読み、ひそかに自ら省み、
 自ら修めることである。

 人生とは心がけと努力次第である。

           ──安岡正篤


●東洋思想では、年を取るほど
 立派になっていくことが理想とされます。

 老朽、老醜という言葉が示すように、
 老いというのは一般に否定的に見られがちです。

 しかし、こうした言葉とは反対に、
 老熟、老練といった
 非常に魅力的な言葉もあります。

 年を重ねるたびに人間が成熟し、練れていく。

 そういう生き方を目指していきたいと思うのです。


 『人生を導く先哲の言葉』(伊與田覺・著)


●一歩一歩、一足一足をふみしめる。

 それは一つの仕切りである。
 次の前進への構えである。

 一足、一歩、
 これこそ万歩の源である。

 今の一時、今日一日、この一年、
 これは生涯の基本である。

 念を入れて大切にしよう。

 今を大切にする心をつみ重ねて、
 一生を尊いものにする。


 『常岡一郎一日一言』(常岡一郎・著)


Comment:0
2015
01.01

謹賀新年

Category: 未分類
新年 明けましておめでとうございます。
昨年も たくさんのご縁に恵まれ すばらしいご縁をいただいたことに
感謝 申し上げます。 たいへんお世話になりました。

今年も また 皆様方のお手伝いができますように
前向きに進化する会社を目指します。

社員一同 頑張って参りますので 宜しく
お願い申し上げます。

平成27年 元旦


株式会社  張本創研
    代表取締役 張本洋二
    専務取締役 張本広文


Comment:0
back-to-top