2014
10.28

勉強会いろいろ

Category: 散歩
情報収集は、私も重要と思いますので 常に時間があれば出向いてます。

20140924_194349.jpg
20140925_193259.jpg
●中小企業家同友会の勉強会  上は、例会時での報告。
下の小さい写真は、経営理念作成の様子。


20141009_161517.jpg
20141009_161514.jpg

●博多で開催された 九州砕石研究会  。 九州の仲間たちです。
 毎回、すばらしい情報をいただきます。

●次は、ものづくり展。

20141015_102042.jpg
20141015_105029.jpg

● 九州建設技術フォーラム 

20141023_131333.jpg


情報収集だけでは 宝の持ち腐れ。  

良いと思ったことは 即 実行することが大事だと思います。

なかなか 難しいですけどね。

Comment:0
2014
10.27

韓国

Category: 散歩
先日、業界の行事で2年ブリの韓国へ

20141003_103905.jpg
20141003_104005.jpg
20141003_164156.jpg
20141003_165814.jpg
20141003_145754.jpg

20141003_172712.jpg
20141003_183555.jpg
20141003_190350.jpg
20141004_195547.jpg
20141004_130506.jpg

長崎発着があるので約1時間で到着。
しかし、ジンエアーの機内サービスは 菓子に お茶か水のサービスであった。

今回は、コリアハウス や お笑いショーなど グルメでは
あえて デパ地下での食事などで 韓国庶民のグルメがいただけたと思う。

観光客は 日本人が激減し、中国人観光客がかなり 増えているようです。
その分  円安で 日本への韓国人 中国人の観光客が 激増しているようです。

長崎の対馬への観光客が 多い。 というのが不思議だったのですが
山に登り 対馬の景色を楽しむのが目的だとか。

2年前とは 工事現場が激減してる 韓国 ソウル でした。  

Comment:0
2014
10.21

一日一言

Category: 一日一言
●人間はできるだけ早くから、

 良き師、良き友を持ち、

 良き書を読み、

 ひそかに自ら省み、自ら修めることである。

 人生は心がけと努力次第である

               ──安岡正篤

●花ひらく

 運ひらく

 道ひらく

 目ひらく

 心ひらく

 すべて

 開くことが

 大事だ

 大道は無門

 閉ざしてはならぬ


         『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)

●努力もせずに愚痴を言い、文句を言う。
 そして、やる前から「できません」と諦めてしまう。

 これが一番いけません。
「なせばなる」という前向きの考え方を持つことです。

 そして、「なさねばならない」という
 強い意志を持つことが大切なのです。


         『[ポケット版]何のために働くのか』(北尾吉孝・著)

●「正しいことを言えば、わかってもらえる」とか
「これは常識的なことだから」と考えるのですが、
 人はいつも<正しい>ことを受け入れるのではなくて、
<温かいもの>を受け入れるのです。

 人間関係が、柔らかく温かいものであれば、
 問題は必ずクリアされていきますが、
 その人との関係がうまく形成されていなければ、
 いくら正しいことを主張しても、
 相手は聞き入れてはくれません。

 まず先に、基本的な人間関係を築くことが大切です。
 親子でさえも。


           『宇宙を貫く幸せの法則』(小林正観・著)

Comment:0
2014
10.18

ダンス

Category: 散歩
娘と姪が出演してる ダンスイベントに行ってみた。

20140914_140516.jpg
20140914_140610.jpg
20140914_152007.jpg
20140914_152018.jpg
20140914_141531.jpg


R プロジェクト 企画で 毎年 開催されてるイベント。

大音響の中 いろんな曲に合わせた ダンスが披露される。

さすがに  かっこいい。

体が硬い私には できない芸当である が 

ちょっとだけ やってみたいという 気にさせてくれる イベントでした。  

Comment:0
2014
10.16

読書

Category: 散歩
●毎年、時間があれば 専門誌やビジネス書など読んでますが
今、呼んでる本はこれ

20140817_220359.jpg

また、倫理法人会に入会すると 送ってくる 職場の教養

20140818_090427.jpg

毎月、社員に配布してますが 社員も家族も読むことで 少しでも 感じること 気づきが 
あれば と思います。
人生 一度きり  楽しく 悔いのない生き方をしたいですね。

Comment:0
2014
10.13

一日一言

Category: 一日一言
●鏡を見て、おのれの顔が険しく暗いようなら、
 深く恥じなさい


            『女子の武士道』(石川真理子・著)

●責めるな   責めるな

 人を責めるのが   一番いかんと

 朝夕 わたしに告げる

 くちなしの花


            『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)

●小さい川は濁りやすい。
 大きい河はちょっとでは濁らない。
 大海は常に濁らない。

 人間の心も小さいわれにとらわれたときは
 濁りやすい。

 心を広げてわれに囚われないようにする。
 自然な公平な立場にあって相手の立場を理解する。

 このとき心は大きく広くなる。
 こうして濁りやすいわが心は、
 次第に濁りがなくなる。

 自分のいい分、自分の立場に
 囚われないことを心掛けることが、
 伸びる一つの条件である。
 


           『常岡一郎一日一言』(常岡一郎・著)

●世の中が陰気なら、
 上に立つ者は陽気になりなされ。


            『女子の武士道』(石川真理子・著)

●考えれば考えるほど、満たされているときに努力することは、
 逆境の中で歯を食いしばることよりも難しいのです。

 人は逆境を与えられるからこそ、
 よりよい自分になることができ、
 その精神を磨くことができるのです。


          『女子の武士道』(石川真理子・著)

Comment:0
2014
10.07

近況もろもろNO.4

Category: 散歩
毎年、田結浮立が奉納されてますが、3年に1度は本浮立。今年は稽古浮立なので1週間の稽古と1カ所での奉納となりました。
写真は、その汗流しの風景。  師匠及び頭取も踊っていただきます。


20140831_192759.jpg
20140831_193254.jpg
女の子の参加も増えて賑わってますが、郷土芸能に興味がある方 遠慮無く参加してください。 長崎市内の方も参加してますよ。

●これは 大将会の ゴルフコンペと打ち上げの様子。農高同級生で結成してる大将会も32年を過ぎました。長いつきあいですが みんな それぞれで活躍しています。


20140906_130751.jpg
20140906_201636.jpg
20140906_201627.jpg
20140906_201648.jpg
20140906_220402.jpg
目が悪くなって 頭も薄くなって 歳をとるのがいやになるな。と気持ちは30代のおじさんたち。

●こちらは、昔 石産研究部会 という会のメンバーで一緒に仕事をしていた4人衆。
諫早湾干拓工事の途中までは 一緒でしたが  今は、皆 バラバラ です。


20140904_202159.jpg
20140904_210738.jpg
久しぶりの再会でしたが、 このメンバーで飲むと 霊の話が必ず出ます。
見える人感じる人が2人いて きつねがどうだとか になりますが 2人ともお払いはできませんので
あまり過激に話してると頭痛が襲ってくるので その時は お開き。

また 次回 いつか お会いしましょう。

Comment:0
back-to-top