2014
09.30

成功

Category: 散歩
【成功する人の12カ条】

 1. 人間的成長を求め続ける

 2. 自信と誇りを持つ

 3. 常に明確な目標を指向

 4. 他人の幸福に役立ちたい

 5. よい自己訓練を習慣化

 6. 失敗も成功につなげる

 7. いまここに100%全力投球

 8. 自己投資を続ける

 9. 何事も信じ行動する

 10.時間を有効に活用

 11.できる方法を考える

 12.可能性に挑戦しつづける



【失敗する人の12カ条】

 1. 現状に甘え逃げる

 2. 愚痴っぽく言い訳ばかり

 3. 目標が漠然としている

 4. 自分が傷つくことは回避
 
 5. 気まぐれで場当たり的

 6. 失敗を恐れて何もしない

 7. どんどん先延ばしにする

 8. 途中で投げ出す

 9. 不信感で行動できず

 10.時間を主体的に創らない

 11.できない理由が先に出る

 12.不可能だ無理だと考える



 『人間学入門』(藤尾秀昭・監修)

Comment:0
2014
09.27

安全パトロール

Category: 散歩
長崎県採石協会の安全パトロールを実施。最近多発する災害事故に対するパトロールです。災害環境対策委員長として 2日間 県央地区 及び 県北地区を巡回。

20140903_102710.jpg
20140903_102712.jpg
20140903_135825.jpg
20140903_140332.jpg
20140904_093237.jpg
20140904_114032.jpg
20140903_150054.jpg
 
協会のパトロールによる指導を報告し、10月を安全強調月として 各社独自の安全パトロール、及び安全教育を
していただくようにいたしました。

安全は 全てに優先する。

労働者の幸せのため 家族の安心のため 安全第一 を 率先しましょう。

皆さん  ご安全に!!

Comment:0
2014
09.24

近況もろもろNO.3

Category: 散歩
20140826_120007.jpg
20140826_114826.jpg
グルメ情報。
東長崎 平間町 国道34号線沿いのまるたかの前。コスモスノ隣。

印束商店のメニューは 海鮮丼 のみ。

贅沢なこの海鮮丼 一度はご賞味ください。

店内には、魚介類が たくさん 販売されていて 見るだけでも楽しい。

次は、長崎県地盤研究会ジオラボの100回記念イベント


20140829_144309.jpg
20140829_180527.jpg
私もこの記念行事の実行委員会メンバーとしてお手伝いさせていただいた。
特別講話や研究報告等 地盤工学に関する研究成果の発表のあと 懇親会場で 表彰が行われました。

20140831_120041.jpg

続いては 飯盛町内 壮年SP大会に 今年 結成された 結の浜マリンズ が初参加。

西部チーム(寺平・田平) と 清水チーム(清水・池下)が合併統合したチーム。

20140831_120104.jpg
20140831_133140.jpg
20140831_133652_3.jpg
20140831_144445.jpg

試合は、予選を勝ち進み 決勝で 優勝候補の 佐田フォースターズと対戦。

流れが良かった。先取点をとり  そのまま 逃げ切り。初優勝!!

エラーのない守備と打線が爆発した 試合でした。

人生の楽しみは たくさんあるが  食の楽しみは大きい。

そして 自分が知らないことを知りたがる気持ちがあり  それを習得したとき。

仲間と 1つの目標に向かって 頑張る  そして 目標が達成されたときの喜び。

全ては 人との関わり  ご縁があって  楽しみを分けていただけてると思います。

ご縁に  感謝  感謝  です。  

Comment:0
2014
09.19

弾けた人たち

Category: 散歩
中小企業家同友会の諫早支部20周年記念祝賀会。
普通は真面目な経営勉強会であるが なぜかこの日は 2次会より異変が・・・。

20140823_180700.jpg
20140823_192057.jpg
20140823_214312.jpg
20140823_212725.jpg
20140823_213603.jpg
20140823_214945.jpg

3次会で他のメンバーと合流。更にエスカレートに。

20140823_231356.jpg
20140823_232155.jpg
20140823_232543.jpg
20140823_231904_2.jpg
20140824_000450.jpg
20140824_000956.jpg
ワインのコルクやウイスキーのコルクを焼いたもので顔に落書き。みんな解放されたようではちゃめちゃ宴会でした。
たまには いいね。  アップしてませんが 腹にも書きましたが
シャツが汚れてたいへんでした。
是非 一度 お試しくださいませ。 面白いですよ。

Comment:0
2014
09.10

中古燃料タンク

Category: 未分類
中古の燃料タンク(2000㌔リットル)が 知人のところにあります。
必要な方は ご連絡ください。



20140823_100641.jpg

20140823_100647.jpg

20140823_100659.jpg

Comment:0
2014
09.10

一日

Category: 一日一言
●人のせいにしていたら、
 いつまで経っても反省はできません。
 反省できなければ、成長もできないのです。

 あなたが仕事のできる人間になりたいのなら、
 他人のせいにすることは禁物です。


 常に己に帰着させ、己が反省しなくてはいけません。
 それがとても大事です。

       『何のために働くのか』(北尾吉孝・著)

●クヨクヨするな

 フラフラするな

 グラグラするな

 ボヤボヤするな

 ペコペコするな 


        『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)

●暗いところばかり見つめている人間は、
 暗い運命を招き寄せることになるし、
 いつも明るく明るくと考えている人間は、
 おそらく運命からも愛され、
 明るく幸せな人生を送ることができるだろう

         ──新井正明
           (住友生命保険元社長)

 ●光る  光る  すべては

 光る 光らないものは ひとつとしてない

 みずから  光らないものは

 他から 光を受けて 光る

       『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)
 
●「わからないことは聞くことである。

 知らないことはたずねることである。

 たとえわかっていると思うことでも、
 もう一度、人に聞いてみることである」


           『志のみ持参』(上甲晃・著)

Comment:0
2014
09.08

近況もろもろNO.2

Category: 未分類
20140810_133909.jpg
20140815_161032.jpg


日曜日の新聞に折り込まれてる とっとって に諫早アーケードの喫茶店が掲載されていたので 早速行ってみた。 ランチを食べ人気メニューの 「ソフトぜんざい」 をいただいた。
すごくうまかったが、すぐに食べ過ぎたと感じた。

次の写真は、娘が屋久島に行って買ってきた屋久島焼酎。
これが  旨い。 たぶん 娘からもらったから 旨いのだろうが これは 飲み過ぎた。

20140809_063651.jpg


気になる本である。  が  なぜか 買おうとは思わなかった。
もちろん  私は一流ではない。 腹は出てます。

出てる腹は 一瞬なら へこませることができるが ズーット へこませてる自信ないな。

へこましたいとは 誰もおもっているだろうけど  むずかしい。 


20140814_010944.jpg

友達と飲んで 帰りの 締めの ラーメン。
一流ではない人たち なのかな?  
私は 炭水化物を控えようと 野菜炒めを 注文。  

友達曰く  そっちの油の方が 炭水化物より問題じゃないと!!?

返事に こまった  締めのラーメン屋でした。

Comment:0
back-to-top