2014
08.25

近況もろもろ

Category: 散歩
20140726_091514.jpg
20140726_093137.jpg

前回投稿した 大阪の続きであるが 大阪といえば 吉本新喜劇
久しぶりに行ってみた。
昔 家族で行ったことがあるが うちの家族は吉本新喜劇のファンである。

録画してまで 見る娘は けっこう 笑いのうちわがあるようだ。 ・・? 
いや センスがあるようだ。(笑)
座長のオススメは なんといっても 辻本茂雄が最高におもしろい。
茂造じいさん  あき恵  メダカ  新幹線 ・・・・。 

必ず ハッピーエンドになるのが いいところ。

------------------------------

20140809_185420.jpg
消防団の分団長のときの同窓会。久しぶりに集まった。
山新田1分団、後田2分団、高橋3分団、西首・橋本4分団、山口5分団、張本6分団、
補伽・田中7分団、溝上8分団・大坪9分団 

それぞれの息子たちが消防団に入団してないことが 判明。
それは いかんやろ と皆から説教であったが 本人の意志にまかせてるとのこと。

消防団は、地元の青年部的な役割でもあり 郷土芸能やら お祭りやら 地域作りにはかかせないと
思う。 入団をお奨めします。

って  写真は そのときにいただいた 茜霧島。
赤霧島・黒霧島・白霧島 どんどん出てきて 霧がない!!


Comment:0
2014
08.17

久しぶりの大阪

Category: 散歩
大阪で開催された 下水道展 へ行ってみた。


20140725_125031.jpg
20140725_121158.jpg
20140725_121613.jpg
20140725_120804.jpg
20140725_142702.jpg

そして、前から行ってみたかった 俺のフレンチ へ
立食ながら おいしいフレンチが楽しめる。


20140725_145323.jpg
20140725_152757.jpg
20140725_151422.jpg

こんなところにも 行ってみた。
自動販売機のジュースは 50円~100円 。道路沿いに コインロッカーが 設置されているが
夜は 薄暗い 雰囲気の 街。


20140725_205205.jpg
20140725_205201.jpg
20140725_205631.jpg
20140725_205016.jpg
そんな中 居酒屋を発見!! 入ってみると
外国人のママが営む 居酒屋。 
暖簾には、味自慢 と書いてあるので 楽しみにしていたが
付け出しの おでん を出したら 早く歌え  早く歌え とせき立てる。
そして  勝手に 自分たちが 歌っている。
カラオケ代はお客持ち。


20140725_203649.jpg

つまみが ほしかったので メニューは?
と たずねると そこの ガラスケースに 入ってるよ  という。 覗いてみると。


20140725_202606.jpg

りんご と ウインナー(生) と たこ焼き(冷凍) しかない。
さすが 大阪やな  と 笑っていると  ジョークでもなく これしかない。

すかさず  「味自慢」の暖簾を外せ!!  と 言ってやった。

Comment:0
2014
08.13

もうお盆  NO.3 

Category: 未分類
いろんな会に 入り込むと いろんな方にお会いする。
ご縁が 生まれる。 いろんな 勉強になる。  そして 感謝。

20140704_222352.jpg
これは、長崎大学の先生たちと飲みに行く途中経過の写真。
住吉から思案橋に移動。
後頭部が 写ってる方は 私の 焼酎飲み友達で 工学博士である社長さん。
長くつきあって いただいてます。
決して 変な 関係ではありません。

****************************************
20140716_220251.jpg
20140716_220255.jpg
ここは、諫早の ペニーレーン。 
入ると  バックミュージック が イーグルスのホテル カルフォルニア。
マスターの生演奏は 22歳の別れ。 私の場合 52歳の疲れ 。

懐かしく ほっとする店に ある会の 先輩社長が 連れて行ってくれました。

*************************************************
20140729_121442.jpg
十八銀行の頭取就任 祝賀会
たくさんの 方が 名刺交換されます。 手みやげまでいただいた お昼の祝賀会でした。


********************************************
20140726_194821.jpg
結婚式。 いいものです。 
最近、涙もろくなってるのが わかります。


*****************************************
20140728_090113.jpg
建機盛!! って ネーミングが??。
建機の盛り  って  何?

キャタピラー九州 さんの盛りの人からいただきました。
中身は 30番 オイル  だったりして!!

ちなみに  弊社の 防草材のネーミングは 草こなーず です。
どっかで  聞いたような ネーミングです。  パクリました。 


Comment:0
2014
08.13

もうお盆   NO.2

Category: 未分類
最近、ありがたいことに いろんな 会から  お誘いがかかりお世話になっている。
●中小企業家 同友会  入会してすぐ 諫早支部の役員になってる。情報広報副委員長である。
  何も しなくて いいそうである。 経営者の勉強会であり 経営理念  方針などの策定や
  他の経営者の お話が聞ける場です。
●ある すばらしい方のお誘いで 長崎県央倫理法人会 にも 入会した。
毎週 水曜日  朝6時から 勉強会が開催されている。 まだ 1度も出席してない。
職場の教養 という本が 贈られてきてますが 人格形成・社員教育などに良いと思います。

どちらの会も すばらしい会なので 入会したい方は 私に連絡してください。
**************************************
次は、●ニチ栄会   この会の 監事をおおせつかってます。
穴を掘るボーリング屋さんの集まりですが、そのボーリング大会に参加。

20140802_182653.jpg

20140802_183240.jpg
20140802_190621.jpg

数十年ぶりの ボーリング。力が入ったのか スコア 116。
昔のベストは、192 だったのに。 翌日 右腕全体が 痛い。
優勝と準優勝は、ボーリング屋さん 200近いスコア。
穴掘りが ボーリングとやはり 関係があるのだろうか 

Comment:0
2014
08.13

もうお盆  NO.1

Category: 未分類
久しぶりの投稿であるが、気がつくと もうお盆である。
弊社も本日 13日まで営業して 明日から17日まで 休業いたします。
ここ最近は 特に 個人的に忙しく 投稿をできないでいたが 数名の方からブログ見てるよ!
と 声を聞いたので まとめて アップいたします。

まず、忙しくなった原因の1つは これ


20140812_152639.jpg
新製品の試作開発に対する補助金申請が採択されたので、その交付申請書を8月29日までに提出しないといけない。しかし、その書類作成が 面倒くさい。 1つ1つ ハードルを越えて 地道にがんばります。あと少しで仕上がります。 おかげで ゴルフも行ってない状況。
******************************
20140720_164607.jpg
先日の 日曜日  増崎建設壮年FPソフトボールクラブの 今年最後の試合に
参加。  私は昨年の9月の試合中に 左手首を骨折したので もう試合に出るつもりはなかった。 なかったはずだが
試合前の練習中に 一人がケガをして やっぱり 出るはめに。 骨折復帰後、まったく ボールも触ってないのに
試合に出ることは 自殺行為。 最初はライトの守備から 昔守ってた ファーストの守備へ。
回を重ねるたびに めらめらと 闘志が沸いてくる。 久しぶりに大声を出し やじる。
打席は、完璧な送りバントを決めたが あとの1打席は ノーヒット。たぶん ファーストピッチの打席に立つのは ないだろうと最後の打席に立つ。  ヒットを打ちたい!! 強く願うと叶う!! 外角のストレートが来た!!
親の敵とばかりに 振る!! 当たった。!!  センター方向に飛んでる!!  
ヤッター!!  ・・・・??。
先っぽに 当たっていたので 打球が遅く 若いショートが追いついた。!!  
賢明に走る。!!
ヘッドスライディングしようかとは思わない!! 走った!!    
・・・・・・・アウト!!!!
私の青春は 終わった!!

と  写真は そのあとの 打ち上げの様子。  試合は  負けました。

Comment:0
back-to-top