2017
09.21

死ぬまで精進

Category: 一日一言
● 一つひとつ
「これは必要か?」
 と考えて、
 必要でないものは
 ばっさり切る。

 山田将由
(小学校教諭)


●自分の人生を
 充実させていくのは、
 親でもないし、
 先生でもないし、
 環境でもない。
 自分自身が感謝する心を
 持てるかどうかだ

 境野勝悟(東洋思想家)


●守ったら負け

 よく「守りの野球」
 なんて言うけど、
 勝負に守りはない。
 勝負には攻撃と受けしかない。
 攻撃するための受けが
 あるだけです。
 守ったら、もう負けですよ。

 桜井章一 


●<(常岡流)運命発展三つの法
 1、仕事に全力をしぼる
 2、明るく感心のけいこをする
 3、いやなことでも、
   心のにごりをすてて
   勇みきって引き受ける

 常岡一郎(修養家) 
『生き方のセオリー』より


●1つの事に対して
 10年、20年、30年と
 同じ姿勢で、同じ情熱を
 傾け続けられるのが
 才能だと思います    

 ──羽生善治(将棋棋士) 


●/【13項目のプロの条件】

 1.自分の仕事に
   人生を懸ける人
 
 2.不可能なことでも
   可能にするために、
   限りなく努力する人

 3.自分の仕事に誇りを
   持つ人であって、
   謙虚な人

 4.先見性のある人

 5.高い志・理念・目標を
   持って努力精進する人

 6.結果に全ての責任を
   負える人

 7.仕事に妥協・甘えのない人

 8.仕事を通じて、人間性や
   能力を高めていける人

 9.「我以外皆我師」といった
   意識を持っている人

 10.仕事を通じて周りの人に
   夢と希望と感動を与える人
 
 11.自分に厳しい人
   自己コントロールが
   徹底してできる人
 
 12.師を持ち、その人から
   徹底的に学んでいる人

 13.真剣に人材を
   育成している人

span>
Comment:0
2017
09.21

田結浮立

Category: 散歩
毎年 8月の最終日曜日は、田結浮立の奉納である。
今年は本浮立ではないが、約1週間前から 毎日 夜8時より稽古が始まる。

私は昨年の本浮立で 師匠を仰せつかった。
小学校の頃より踊っていた掛け打ちも 踊ることがなくなり
後継者育成のための指導や世話役になり、少し寂しさもあります。



22333.jpg
22334.jpg
22896.jpg
22895.jpg

後半二枚は、奉納のあとの汗流しの様子でした。
Comment:0
2017
09.19

一日一言

Category: 一日一言
●私の流儀───

 1.決めたことは必ずやる
 2.本性より本能で生きる
 3.間に合えば良い

 桜井章一 
(雀鬼会会長)

●人を大事にすれば、
 向こうも大事に
 してくれます。
 自分は大事にしていないで、
 向こうからだけ
 大事にしてもらおう
 と思っても、
 それはだめです。

 城野宏

●【夢を実現する上で大事なもの】

 第一、夢を素直に信じている
 第二、夢に対して代償を
    進んで支払おうとする
    気持ちが強い
 第三、報恩の心を持っている
 
 藤尾秀昭

●「幸運を引き寄せる秘訣」

 運のいい人は、
 ものすごく苦労する道を選ぶ。
 そして失敗したら、
 その原因は自分にあると考える
 
(上智大学名誉教授)
『渡部昇一 一日一言』より

●< 100することがあって
 3つしかできていないと、
 普通の人は
「100あるのに
 まだ3つしかできていない」
 という。

 しかし、松下さんは
「3つもできた」
 という言い方をする人でした。

 岩井虔(PHP元専務)
『生き方のセオリー』より


●不器用な私がやれるのは
 子供たちと一緒に
 泥まみれになって練習に汗し、
 ともに笑い、ともに泣くこと。
 それだけです。
 
 中井哲之
(広陵高校野球部監督)


●相手の成長を
 真剣に願って考え抜けば、
 効果的な方法は
 閃(ひらめ)く 
 
 山田将由
(小学校教諭)
/span>
Comment:0
2017
08.11

九州瓦リサイクル組合

Category: 散歩
先日、九州瓦リサイクル組合の定例会を長崎で開催。


午前11時 県庁において 環境部 廃棄物対策課 に挨拶

組合組織の説明 及び 瓦のリサイクル技術・製品の紹介
などを協議。

その後 午後1時より 弊社 (株)張本創研の工場見学

午後3時より 定例会を 長崎市内で開催

21491.jpg


九州各県より参加していただき 様々な議事・情報交換を活発に議論
しました。
次回は 佐賀県で開催。 瓦の骨材の可能性が広がります。

19924.jpg
19926.jpg
19925.jpg
10548.jpg
10546.jpg
10545.jpg


弊社では  瓦の骨材やレンガの骨材を販売しております。
今後 組合を通じ 九州各県へと展開していきます。


Comment:0
2017
08.11

前に進む

Category: 一日一言
●<知りて知らざるは上なり。
 知らずして知るは病なり。
 夫れ惟だ病を病とす、
 是を以て病まず。

  老子
(『老子講義録』より)


●/組織に活力を生み出す4条件

 1、スピードあるキビキビした動き
 2、明るく大きな声
 3、隙を見せない緊張感
 4、貪欲さ(追求心、向上心)

 唐池恒二
(JR九州会長)


●自分を人と比べるから
 おかしなことになるのです。
 比べるのであれば、
 昨日の自分と
 今日の自分を並べるのです

 桜井章一 
(雀鬼会会長)


●お金や物がいくらあっても
足りないと思っている人には
 幸福は来ませんよ。

 少ないけれども
 これだけで十分といえる人は
 幸福です。

 だから幸福というのは
 物ではなくて
 自分のいる環境を
 幸せと感じることなんですね。

 日野原重明

●どんなに小さな一歩でも
 決して疎かにできません。
 この一歩の歩みを
 諦めない限り、
 必ず世界の頂点に
 立てるのです

 三浦雄一郎
(エベレスト登頂に成功した
 80歳の登山家)
span>
Comment:0
back-to-top